2012年5月16日水曜日

Mother's day 13/5/2012

5月13日(日)は母の日でしたね! 皆さんはいかがお過ごしでしたか?
土曜日に母からのメールで”洋服を選んで貰おうかな〜♪”と久しぶりの出動リクエストが入り、 母娘で大阪梅田のステイションシティーにショピングに行って来ました。
 北区梅田近辺に生まれ育った私ですが、近頃の梅田の見事な変貌に、
ほんとに大変びっくりしています。 50年前迄は沼地だったらしいですね。
 母も未だ1年前に新しく出来てから、行った事がないという
大阪初のISETANをまずはうろうろ、
 ”ほんっま痩せな全然似合う服ないわ〜〜” 
が、彼女の決まり文句ですが...(笑)
(注:そんなに太ってませんw。というか、大阪の”おかん”(お母さん)は皆、自虐ネタを1つや2つは持ってはります)
何度も一緒にショッピングしていても、私は”何か”を分かっていないらしくw、
 私が、”これどお?”選ぶものにはなかなかオッケー出なくて、毎回がチャレンジです!
しかし母は、何故か私が素通りしそうなところをふと立ち止まったり、
瞬間的に気になる物を見つけたり、 勘というか、なんというか...
気に入った物を見つけると、 ”迷いの無い即買い”
男っ前な買い物の仕方が私と大違いで、
(因に、私はしっかり下調べしないとなかなか買えない人)
一緒にショッピングしていてとても面白いのです。
その後、お隣の大丸もうろうろうろうろ...
 娘が言うのも何ですが、母は好奇心旺盛で
(アーティスティックやなぁ〜)と思う事がしばしばあります。
私もDNAをしっかり受け継いでいますが、親子共々
高くて広くて大きい景色が大好きです。(そして小さい小さい物も...)
 大丸と伊勢丹の間の大きな吹き抜けをどうも観たかったみたいで、
外が見えると、嬉しそうにさっと出てみて、景色をきょろきょろ眺めていました。
 結局、残念ながら今回は洋服は見つからなかったのですが、最上階の催し物会場にて、
母、セールになっていた靴とバックを購入♡ 
 2人ともデパート2件のはしごですでに限界〜ダウン〜!
帰りに意気投合して2人の大好物、あっさり塩味揚子江ラーメン食べて帰りました。

今回は初チャンポン!美味しかったです〜



 今年は、母にお花をささやかなプレゼントとして贈る事が出来ました。
(いつもありがとうございます〜)

 日本に帰って来てから、知り合う人に
 ”そんなに長い間イギリスに住んでて、アートの環境も良いのに、なんで日本に帰って来たの?向こうの方が良いでしょ?”
と質問される事が多々あります。
勿論、日本と海外のアートの環境は全然違うし、何よりも人生の半分過ごした海外に居るお友達に直ぐに会えないのは本当に今も寂しいけど、
 私にとっては、こんな当たり前の日常がとても大切だし、
こうして送れる事が有り難く思えます。
(歳とりました〜笑)
なので、 ”そんなのかんけ〜ね〜〜っ”w(ふるー)なのです。 というか、今はテクノロジーも発達してるし、移動も簡単だし、何処に住んでいても 世界中何処に居ても大丈夫。どっちにしても...
”そんなのかんけ〜ね〜”(まさかの2度目!)なんでしょうね...!!w

0 件のコメント:

コメントを投稿