2010年8月13日金曜日

物件探し Studio Hunting

日本に帰って来てから、スタジオ物件を探してた毎日です。

日本にはイギリスの様にアーティストスタジオが無くて(?)
普通の物件で絵が描けそうなところを探す事にしました。


物件探しは結構好きなジャンルなのですが、
日本でのスタジオ/フラットハンティング初体験。結構大変でした。

初めて行った不動産屋さんでいきなり、いかにも怪しい、こわ〜い物件、
話には少し聞いてたけど、

うわ〜っほんまやわ!

相場より安い物件はやっぱり何か有るんですね!

もう一つ、びっくりしたのは、日本の引っ越しのお金の資金があまりにも高いという事でした。礼金、敷金、保険、仲介料、鍵の付けかえ!?
その上、住民表と印鑑証明とか必要で、外国人だったらどうするの?

えっ?えっ!?です。

ロンドンや南アフリカではRoot、 Mix B、Gumtree などのサイトで、
お家の貸し借りを個人広告出来て、
業者が載せても意外とスムーズに大家サンとコンタクトがとれたり、前のテナントがどんな人か実際に未だ住んでいる状態でもお部屋を見る事も。他人と住むところをシェアーする状況も当たり前になってるので、もちろん問題もありますが、
自分の生活を隠したりせず、実際に会って色々話したり。
一目瞭然な事が多いので判断しやすく、心理的にも良さそう?
仲介役の人に余計なお金を払う事もなく、保険とか、礼金とかも無くて、
デポジットの前金も物件を出る時には、ほぼ全額戻って来て
その上、生活必需品がだいたいのお家には備えてあり、
故障したら大屋さんが買い替えてくれたり、直してくれたり
壁の色を変えたり、絵を飾る為に壁に穴をあける事も自由な条件でした。



それってここでは完全N Gなんですね。
日本人の私が、逆カルチャーショックです!!な、なんだ!?と思いつつ
ここは日本だ〜!郷に従って挑みました。


御陰さまで、結構早く良いところ見つかりました。
自然光が気持ちよ〜く入って来る気持ちの良い場所。

9月1日から又制作開始出来そうです^^








OMG! I've been looking for the studio every day, since I came back to Osaka last week.
More I look more I realize here is Osaka , not london of course(><)
There is no art studio at all, so have to find normal flat use as studio... I thought.

Most renting property have lots of rules plus has hidden cost at the begging.
so much different from UK system.
You can't paint n nail the wall, they don't tell or show previous tenant any info...
The property agency asked me strange questions...
and they require lots of paper works, which I guess foreign people must have such a hustle to rent even small flat in Japan. Yes, I am japanese but still in culture shock!
but also here is Japan I need to follow that.


After all... thanks god, I found it!
it's nice and bright place^^
I can start work from 1st Sep.









2 件のコメント:

  1. 良かったねー。
    早速遊びに行くでーーーー!
    力仕事はまかせてな。

    返信削除
  2. ありがとう!
    めっちゃ頼もし〜
    宜しゅうおたの申します〜^^

    返信削除