2010年8月16日月曜日

京都にて

大阪から京都まで特急で45分で、これだけ大阪と違うの〜?^^
っていつも思ってしまいます。

京都の中心地なのに自然が一杯で、
鴨川、比叡山、嵐山、
私の大好きなお寺や神宮が至る所にもあって、
情緒あふれる町並み
その上、京都には美術館が沢山あって充実しています。

勿論大阪好っきゃねん♡ですが^^ 
あ〜京都もめっちゃ好っきゃねん♡です^^



ところで、日本は13日からお盆ですね。
海外で、ご先祖様のイベントは聞いた事ないので、
日本ならではの行事なんでしょうね。

今日はご先祖様を送り火でお見送りする
比叡山の大文字焼きの日です。

それに、8月15日は終戦記念日でもあります。

京都に原爆が落とされる予定であった事をふと思い出しました。
何処に落ちてたとしても、その悲しみは変わらないけれど...
いずれにせよ、同じ過ちを2度と繰りかえさない事を祈るだけです。

人が人でなくなる戦争で、沢山の人が犠牲になって亡くなって、
65回目の終戦記念日を迎える事が出来た日本。

今私達が、こんなに平和に生きているのは
その人達の御陰だという事に感謝して、
絶対に忘れてはいけないと心から思いました。

世界が平和であります様に!









0 件のコメント:

コメントを投稿