2010年6月23日水曜日

アフリカの人達の応援の仕方

昨日は南アのサッカーチーム ”バファナバファナ” 対フランス戦でしたね!

街中、店中、車やお家、至る所に世界各国の国旗が掲げられ、
緑、赤、黒、青、国旗色のかつらをかぶり、
自国のフェイスペインティングを施し、
国旗をマント代わりにしてる人が普通〜に歩いてる
街全体が大きな運動会みたいになってるケープタウンです。

今回の南ア戦は初試み、
シティにある応援場で現地の人に混ぜてもらって、いざ観戦〜〜!
っと意気込んで行ってみたんですが、
あいにく会場超満員で入れません!

”え〜〜っ!!”

予期せぬ事態に急遽、近くのパブで観戦に変更しようと試みたんですが
そこでも何処も満員で、

うろうろと場所探ししてる時.....


至る所でブブゼラ、車のクラクションの音が鳴り響き
うおぉおおおぉぉぉぉぉっっっっっっっ〜〜〜!!!!!!
うおぉおおおぉぉぉぉぉっっっっっっっ〜〜〜!!!!!!
うおぉおおおぉぉぉぉぉっっっっっっっ〜〜〜!!!!!!

(でかっ)


バファナバファナが一点ゴールを決めました!

アフリカの人達のはち切れんばかりの感情を表現する方法は、

”豊かな表情” ”体全体から溢れ出すジェスチャー” そして”爆音”。
とにかくうるさいです!(笑)

日本で同じ事したら問題になりそうなんだけど、
ゴールを決めたときは勿論、
チャンスの時、
そーでも無い時でも^^
皆で騒いで躍って
本当に、明るいお国柄ですね。

明日は3回目の日本戦。私も負けずに応援しまーす!がんばれ日本〜〜!!





















0 件のコメント:

コメントを投稿